• ページ1ページ1
  • ページ2ページ2
  • ページ3ページ3
  • ページ4ページ4
学校のICT化をサポートするサイト
※※※こちらのページでは使用できない項目です。入力しないで下さい。※※※
※※※こちらのページでは使用できない項目です。入力しないで下さい。※※※
各教科等の内容と関連付けながら計画。
ICT環境の整備も必要
小学校におけるプログラミング教育について、全面実施に

向けてどのように準備を進めていったらよいでしょうか。

                                          文部科学省「新学習指導要領Q&A」 から引用


この問への(答)では、学習活動としてプログラミングに取り組む

ねらいとして以下の2点をあげています。


 ①「プログラミング的思考」と呼ばれる論理的な思考力を育む 

 ② 各教科等で学ぶ知識及び技能等をより確実に身に付けさせる 


このねらいを踏まえ、

「教科等における学習上の必要性や学習内容と関連付けながら、

 無理なく確実に実施できるよう、教育課程全体を見渡し、

 プログラミングを実施する教科・学年・単元を決定

 計画していくとともに、必要なICT環境を整えていくこと

 求められます。」 

としています。

実践校の事例