先生方が子供の学習活動に力を注げ、ワークライフバランスも図れる
ように、人とシステムで対策をされてみてはいかがでしょうか。
人によるサポート
文部科学省では、学校を教員だけでなく多様なプロで構成する
ことにより、教員が授業に集中できる環境が整うとしています。
ヘルプデスクの設置
自治体内に導入されているICT機器やソフトウェアの
操作方法や不具合などに、TELやメールで一括して対応。
問い合わせ先に迷うことなく、適切な対応が受けられる。
ICT支援員の配置
授業の立ち会いや技術支援、ICT活用アドバイスのほか、
校務処理など、教員の業務を多岐に渡ってサポートする。
各学校にICT支援員を配置している自治体は、わずか4.8%(※1)。
一方、教員の77.6%(※2)がICT支援員の配置を望んでいる。
※数値は「第9回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査(日本教育情報化振興会)」を参照
※1 アンケート調査P48を参照 ※2 アンケート調査P140を参照